生きていていいところ

ちいさなころ
お母さんはやさしいひとだった。風邪を引くと寝床へ食べ物をもってきてくれた。
お母さんはやさしかったから、そこはわたしがいていい場所だった。

小学校3年生まで、自転車が乗れなかった。
闘争心がまるでなくて、かけっこは遅かった。
そもそも運動でだれかに勝とうとおもっていなかった。


お父さんが言った。「お前は運痴だから」
お母さんも言った。「お前は運動音痴ねえ」
この日から運動はわたしの生きる場所ではなくなった。


ちいさいころ、りんごの皮のむき方を習った。
お母さんが褒めてくれた。
「あら、お母さんよりうまいじゃないの」
じゃがいものむき方を習った。
お米のとぎかたを習った。
お味噌汁の作り方を習った。

おコメをとぐのはわたしの仕事になり
お父さんのビールを買うのがわたしの仕事になった。


でも、ごはんをつくることは、わたしの仕事にならなかった。
お母さんが電話で親戚のひとに話す。
「うちのこはなんにもしてくれなくて」
ある日親戚のおばさんがやってきて、わたしを台所に立たせる。
「じゃがいものむき方を教えようね」
「たまねぎの切りかたをおしえようね」
「おばさん、それ、全部わたしできること」なぜか言えなかった。


せんたくも覚えた。掃除も覚えた。
でも、お母さんはぜったいそれをわたしにやらせない。


学校では友達がいなかった。
でも、近所のともみちゃんだけが、毎日遊ぶおともだち。
でも、お母さんが言う。
「あのこはあんまりいいこじゃないんじゃない?」


学校がだいきらいなまま高校に無理やりいかされた。
毎日が登校拒否。
ある日お母さんがわたしに、「電話だよ。学校の先生から。話があるんだって」
もじもじと出ると、先生が元気な声で「やあ、電話に出るって事は、学校に出てくる気になったのかな」
そんなこと言ってない。なにこの話。黙り込むわたし。黙り込む先生。
なにこの時間。ふたりとも黙りっぱなし。でも話すことなんてない。
突然電話が切れた。ほっとして部屋に帰った。
するとすぐ、おかあさんが部屋をノックする。
「先生から電話だよ」
…ぜんぶわかった。電話させてたのはお母さん。


ずっと家にだけいるわけにいかない。
でも外に行く方法がわからない。
そのころ、高校時代の友達が遊びにきてくれた。
ほとんど、毎日。
一緒に映画にいったり、コンビに行ったり。ながいながいおしゃべり。
そして、なにより、ふたりともまんががすき。
描くのが好き。


彼女の紹介で、漫画家のアシスタントにでれた!
自分の一番好きなことで、初めてお金をかせいだ!!
漫画家になろう!!!そう思った。


少しして、彼女がおうちにたくさん問題を抱えていることが分かった。
本当じゃないおとうさん。おとうさんのちがう、妹ふたり。
わたしはお母さんに相談して、「力になってあげたい」と言った。
信じられない言葉が返ってきた。「あんまりかかわりあいにならないほうがいいよ」

おかあさんて、どんなひと!?


もうずーっと、家では自分のごはんは自分で作ってるのに、電話で親戚にわたしが「なんにもしなくて」って言うおかあさん。家でおかあさんの作ったごはんが食べたくなくて、外でごはんを買ってくるわたし。
親戚のひとからは、電話で、とんちんかんな説教。


家を、出なきゃ。

そのころ、アシスタントをしていた漫画家さんに片思いをしていた。
でも、自分に自身がなくて、…新しく働いていたところで、「住み込みできてくれない?」って言われた。
そうだ。この期に好きな漫画家さんに告白しちゃえ。だめでもともとだ!


新しいアシスタント先から帰ってすぐ、わたしは漫画家さんのところへ行って、告白した。
「・・・でも、わたしが勝手に好きなだけなんですけど」
返事は、今後の人生を変えてしまった。
「あ、こちらこそ、よろしくおねがいします」
えええええええええええええーーーーー!!!!


その日から、その人の家に転がり込んだ生活がはじまったのでした。
スポンサーサイト

コメントの投稿

Secret

No title

どうも、お久しぶりです!
「漫画家さんとアシスタントさんが恋仲になる」というのは、ワリとある事なのでしょうか!?

はぅー。

女の方どうしだと
すごく仲良くなるか
ライバルになっちゃうか
とか聞いたことあります。
そんな感じなのでしょうか?
でもご自分は努力で素敵な
居場所を見つけてうらやましいのです。
認めてくださる方がいらっしゃるって
素敵で幸せだと思います。
ナマイキ言ってごめんなさい。

キョウ頭さまへ

> どうも、お久しぶりです!
> 「漫画家さんとアシスタントさんが恋仲になる」というのは、ワリとある事なのでしょうか!?

キョウ頭さま!お久しぶりです!!!多分予想されてると思いますが、欝で欝ッてました!!!(>∀<)❤
もうだいじょうぶです!!!
漫画家さんとアシスタントさんで結婚された方は、わたしの周りでは、5組くらいいらっしゃいますねー❤
たかさごたかさご~❤(^^)❤
コメント、ありがとうございました!!!(>人<)❤

Re: はぅー。 TYPE MM04さまへ

おひさしぶりです!TYPE MMさま!予想されてたかと思われますが、欝で欝ってました!!!(><);;

> 女の方どうしだと
> すごく仲良くなるか
> ライバルになっちゃうか
> とか聞いたことあります。
> そんな感じなのでしょうか?
> でもご自分は努力で素敵な
> 居場所を見つけてうらやましいのです。
> 認めてくださる方がいらっしゃるって
> 素敵で幸せだと思います。
> ナマイキ言ってごめんなさい。

コメント、ありがとうございます!文章も欝で書いていたので、へろへろです!
この先もかくかどうかわかりませぬ!!!すみませぬ!!!
それでも、こうして、コメくださって、ありがとうございます!!!(>人<)❤

No title

おはようございます

そういう心だったり体だったりが休まる場所が
見つかった時ってこううまくいえないですが
自分の中の世界に1つ光がさした感じが
しますよね

まだ暑さも続きますし急に寒くなったりと
体調のほうもお気をつけくださいね☆
プロフィール

Baby pink amy

Author:Baby pink amy
 最近すっかり、へっぽこ日常日記と、オリジナルまんがに取って代わられています。天使と悪魔、女の子が好きな人、寄って行ってね❤(>ω<)❤
 リンク歓迎、一声かけてクダサイ❤
 コメント、心の支えにしております❤
(>∀<)❤

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

ツイッター
pixiv
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード